第21回なら交流&学習会 「交流分析の視点からコミュニケーションをとらえる」 ― こころは何を求めているのでしょう ―

形式 集合
申込状況 募集中
開催日時 2024年12月15日 (日) 13:30〜16:30
日程情報 【申し込み締め切り】12月10日(火)
講師 小林 祥高 先生

小林 祥高 先生

日本交流分析協会交流分析士准教授
上級心理臨床カウンセラー
日本交流分析学会会員
日本カウンセリング学会会員
講座概要 「交流分析ってどんな理論でしょう」と問われると、「人と人との関わり・交流に関することをベースにしたコミュニケーション理論ですよ」と答えます。

そして、もう少し具体的に、「自分自身の内面を見つめるツールを学び、そして自分自身を知ることで、“こうありたい”という方向に自分自身を変化・成長し、人との関わりも含め、自分自身を生きやすくしていくための学びです」と付け加えます。

なぜなら、交流分析は、例えば「どうしていつもイライラしてしまうのか」「なぜいつも会話のあとで嫌な気持ちを味わうのか」などの日常の身近な課題に役立つエキス、快く生きるためのヒントがいっぱい詰まっているからです。

学習会では、「交流分析の視点からコミュニケーションを捉え、考えて頂く」とともに、あわせて自分自身の内面を振り返って頂く機会になればと思っています。
定員 定員40名 (産業カウンセラーの他、一般の方の参加も歓迎です)
参加費 1,000円(当日支払い)
会場 生駒芸術会館美楽来(近鉄生駒駅から徒歩8分)
備考 (注)…今回は「希望事例」はありません。

申込およびお問い合わせ

「なら交流&学習会運営委員会」宛
メールnarakouryu1904@gmail.comにて①お名前②会員番号③住所(市・町)④メールアドレスを明記して申し込み。
なお一般参加(会員以外)の方は②会員番号欄に紹介者名等を記入下さい。

241215案内チラシ

生駒芸術会館美楽来地図