会員学習グループとは

関西支部では、会員自らの自発的な活動を会員部が支援しています。会員学習グループは、会員が相互研さんに資するための学習を促す目的で発足、民主的な自主運営による自立的な会です。10人以上の構成員で、かつ支部の審査を受けて公式に認定されたグループへの参加に限り、ポイントの付与対象となります。

※関西支部では自主運営ルールを尊重し、各グループについて一切保証いたしかねます。

会員学習グループに関する内規(令和5年4月)

会員学習グループに参加する

現在、認定されている学習グループの情報一覧

グループ名
ウェルナビ+
内容と特徴
産業カウンセラーやキャリアコンサルタントなど人の心の問題に関心があり、カウンセリングなどを通して、人の役に立ちたいと思っている方でしたら、どなたでも参加できます(資格の有無は問いません)。一方的に講義を聞くのではなく、テーマに関して調べてきたことや、ご自身の考え方などをシェアリングしたり、ロールプレイングなどをすることで、新たな気づきを得るためのワークショップ(勉強会)方式を中心に実施しています。
連絡先 メールアドレス
wellnaviplus@gmail.com

 

グループ名
関西プロボノの会 KICOKA33
内容と特徴
産業カウンセラー資格を活かした専門職によるボランティア団体。合同企業説明会や百貨店でのミニカウンセリング、傾聴ボランティア向け傾聴講座などの活動を行っている。2ヶ月に一回グループスーパーバイズや講師を招いての勉強会を実施している。
連絡先 メールアドレス
 kicoka33@gmail.com

 

グループ名
ダンス・ウィズ・ キャリア
内容と特徴
“面白く働く”という視点を重視し、産業カウンセラーの資格を取得した会員が”稼げる”キャリアコンサルタントを目指して情報交換、相互研鑽する会です。単なる知識・情報の獲得に終わるだけでなく、イベントの開催、学会発表、書籍出版、メディアへの投稿等の情報発信を重視した活動を目指しています。
連絡先 メールアドレス
DWCkansai@gmail.com

 

グループ名
はからめの会
内容と特徴
産業カウンセラーの資格を取得後、実践の場がなく、学習意欲がありながら、定期的な研修に参加することの難しい会員のカウンセリング力の維持、およびその向上を図ることを目的として、毎月1回(土日祝)13時から17時に定期勉強会を開催している。運営は会員間の輪番で行っている。
連絡先 メールアドレス
hakarame.no.kai@gmail.com

 

  • 参加をご希望の方は掲載されている各会の連絡先にあるメールアドレスまで。表題に「会員学習グループ 参加希望」、本文にご本人のお名前、連絡先、を明記の上、メールを送りください。 代表者様からの返信には少しお時間かかる場合もありますので予めご了承ください。
  • 掲載をご希望の認定グループは 事務局kns-jimukyoku@counselor.or.jpまで。表題に「会員学習グループ 掲載希望」、本文にご本人のお名前、連絡先、参加掲載グループの詳細を明記の上、メールをお送りください。

 

会員学習グループ所属の皆さま
 会員学習グループ内で困ったことがありましたら、下記メールアドレスへご連絡ください。
 kns-kaiin@counselor.or.jp